精子と卵子を老朽化させない方法とは?

精子と卵子の老朽化が不妊の原因とも言われています。では、精子と卵子を老朽化させないためには、どうすればよいのでしょか?
MENU

精子と卵子を老朽化させない方法とは?

先日娘とお祭りに出かけ花火を見に行った時のことです。

 

私たちが座っている場所の後ろの方から急に英会話が聞こえてきました。

 

欧米人と思わしき男性と日本人の男性がしゃべっていました。

 

陽気な欧米人の方は、その方の前に座っていた中高生らしき団体に英語で声をかけ、ハイタッチなどをしていました。

 

 

 

私は英会話にとどまらず、海外に行くときはその国の言葉でしゃべりたいと云う思いがあるので、簡単な挨拶程度の言葉を丸暗記ではありますが、話すように心がけています。

 

更には、外国の方が側に来られれば、相手がネイティブであろうとなかろうと英会話で話しかけて、少しでも忘れないように実践したいという気持ちがあります。

 

 

 

しかしながら今回はその欧米人の方は日本人の連れがいらっしゃっったので、私は話しかけずにいました。

 

ところが少しして娘が「タバコ臭い!」と周りをキョロキョロし始めました。

 

私が住んでる地域でも分煙活動は進んではいますが、お祭りの会場では喫煙スペースがないようでした。

 

私も愛煙者なのですが、娘がタバコを嫌うのを知っているので我慢していました。

 

タバコの匂いがする方を見るとその欧米人の方が吸っていました。

 

娘は英会話が得意なのですが、動きにくい場所にいたのでブツブツと文句を言っているだけでした。

 

私は立ち上がりその方の方へ行き「Excuse me.My daughter hate smoke.」と告げると、その方は「Oh!oh,sorry」と言ってすぐに消してくださいました。

 

本来「hate」はかなり嫌いな場合に使うので「don't like」ぐらいが通常の会話だと思うのですが、娘にすれば完全に「hate」ですし、もちろん通じたので消していただけたから良かったかな?と思っています。

このページの先頭へ